春に多い髪の悩み

こんにちは

tie hair岩崎です。

4月に入り桜も咲き始め、いよいよ春!!到来しましたね☆

先日私もお花見散歩してきました!

お酒も宴会もなくコーヒー片手にお散歩、、、気持ちよかったです♪

📷

お店向かいの中濃庁舎も桜が本日満開です☆

穏やかぁな春の空気は冬のこわばった体を癒してくれますね。

しかし、同時に究極に眠い。。。春の陽気は誘惑だ。。。

そんな春の穏やかさとは裏腹に、新たな刺客が同時に訪れるんです。

そう、【抜け毛】・・・

かくいう私もこの時期シャンプーしてると抜け毛が多いんです

手にごっそり。。。どうしたもんかとずいぶん昔に悩んで調べてみました。

ペットを飼っている方はよくご存知かと思いますが、動物には「換毛期」という毛の生え変わりの時期があります。 「換毛期」とは大量に髪が抜けて、次の季節に適した毛が生えることです。 人間にも換毛期の名残りがあるため、春と秋は抜け毛が増える傾向があります。

抜け毛の原因となるのは以下の通り↓

📷

人間も動物ってことですね(´・ω・`)

また、年度初めなので生活環境が変わる方も多く、ストレスによる自律神経の乱れなどから頭皮の不調がおきやすい季節でもあります。

なので、『あ゛~~~~~抜け毛~~~~~~』

と焦らないでください☆

生え変わっているだけかもしれません。

📷

私も思い悩まずのん気に過ごしていたら、知らぬ間に抜け毛が収まっていました。

思い悩むと上記の通り、ストレスで余計に不調が長引くかも。。。

生活習慣の乱れに気をつけ、適度にストレスを解消したいですね。

女性は換毛期とは別に出産後も抜け毛が多くなるようです。

妊娠中に減少していたエストロゲンという成分は、出産が終わるとまた元に戻ろうとします。この時、急激にエストロゲンが増加するため、ホルモンバランスが乱れ、それで抜け毛が多くなることがあります。

いろいろな環境下で頭皮も変化していくんですね。

抜け毛のふえる時期の頭皮のケアは特に念を入れてしっかりと行うべし!!でないと多くの抜け毛の後、髪の毛が復活できなくて、 そのまま本当の薄毛になる恐れがあるんですよ

頭皮のケアはシャンプーだったりヘッドスパだったりいろいろあります。

当店でも頭皮の状態にあったサービスを提案致しますので是非☆

頭皮のケアの方法や、その他気になる事はヘアドクターであるティエヘアーにご相談を!

美濃・関 エリア屈指の艶髪専門店  tie hair ティエヘアー

​〒501-3746 岐阜県美濃市中央10丁目132番地 グレースフルモール美々庵1F

​tel & fax  0575-46-7850     mail  tiehair2015@gmail.com

  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

© tie hair 2015