美濃・関 エリア屈指の艶髪専門店  tie hair ティエヘアー

​〒501-3746 岐阜県美濃市中央10丁目132番地 グレースフルモール美々庵1F

​tel & fax  0575-46-7850     mail  tiehair2015@gmail.com

  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

© tie hair 2015

こんにちは、tie hairの堀です

最近、お客さんから『シャンプーが泡立たない。。。なんで美容師さんは泡立てるの上手なの?泡立て方にコツがあるの????』

とよく聞かれるので、今日はシャンプ-の泡立てについてお話しします

シャンプーが泡立ってないと、しっかりと洗えてないのでは?

と思ってませんか?

そして泡立たせるために、シャンプー剤をたくさん使ってないですか?

実は、それだとシャンプー剤を無駄使いしているだけ!!

じゃあどうすればいいの???

ポイントを抑えれば簡単に解決できます

そのポイントとは・・・・。

1、地肌をお湯でしっかりと洗い流す。

  地肌の皮脂や汚れを落としてあげてください。

  汚れや皮脂が残っていると泡立ちも悪く、頭皮がしっかり洗えません。

2、髪の毛についた水気を軽くきってあげます。

  髪の水分量を調整します。

  水分量が多いとシャンプー剤が流れてしまい、泡立ちが悪くなります。

3、シャンプー剤を適量手に取り髪につける。

  ショート    1プッシュ

  ミディアム  1プッシュ半

  ロング     2プッシュ

  が適量目安です。 

4、空気を含ませて洗います。 

  髪を持ち上げて、なるべく空気と一緒に揉みこむようにすると泡立ちが良くなります。

5、泡の様子をみてお湯を足す。

  泡が固そう(もったりした感じ)でしたら、少しずつお湯を足していき、ふわふわの柔らかい泡にします。

↑こんな感じです

この、5つのポイントさえ抑えていただければ、

今日から、気持ちのいいシャンプーができますよ

文字で見ていると、難しそう、面倒だな。

と、思われるかもしれませんが、そんなことはないです!!  

とても簡単なので一度お試ししてみてください

シャンプーだけでなく、髪の事でお悩みでしたら、

いつでもtie hairまで、ご相談してください

お待ちしております